ひとりごと



<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


1月はこんなでした


退職して今日で1ヶ月目。

お正月三が日は仕事をしているときも休みだったから、
実際には1月4日から無職な日々を過ごしてきたってことになりまして。

退職しても「暇だ・・・」とか「退屈だ・・・」とかは絶対に言わない!って
いうのが目標です(笑) 
が、3連休くらいでも暇を感じでいたこともあったので
いつかは言ってしまう・・・・だってこの先長いしね・・・かもしれないけど
出来るだけそんな風に感じなくていいようにしていきたく思っていて。

1月は市役所や年金事務所、銀行や、ハローワーク、
マクロビランチ4回、朋ちゃんとランチ3回、
ボンヴィヴァンランチ1回、朋ちゃんゆっこちゃんとディナー1回、
トリミング1回、お墓参り3回、送別会3回、で、
平日予定のなかった日は5日間。

と言っても、マクロビランチの日に市役所に行ったり、
送別会の日がハローワーク説明会と重なったりというのはあったけど
基本的に、たとえランチの予定でも、1日に1予定しか入れないように
していこうかなと思っているので、平日は予定でほとんど埋まったけど、
忙しかった~遊んだ~という感じはなくて。

土日や祝日はまるで予定なし。
ランチもわざわざ混むだろう土日に行かないし。

偏頭痛でマクサルトを飲んだのは2回。 23日と25日。
原因がわからないけど低気圧か、日差しぴかぴかの中にいてしまったか。

26日くらいに引いた気配の風邪は、28日に一番悪化していたけど、
インフルエンザでもなく、熱も出ず、ほんとに早めに飲めたパブロンで
1日のほとんどをこたつで寝ていたら治った。

ご飯のことは、まぁまぁ頑張れたと思っているけど・・・(^^;)
いつになったら出来るかわからない遠い目標は、
「朝ごはんを和食にする、1日3食ちゃんと作って食べる」です。

1月は後半は朝ごはんにパンを食べたけど、最初の方は、
働いていた頃の休日と同じくコーヒーだけだった。
体重は約2年前62kgだったのを約1年前で53kgまで戻していたけど
12月、職場のあった駅にあるパンやさん・・・もう来ないのだからと
買いまくって・・・パンって太る~・・・いたことと、
やっぱり家にいると、よほどきちんとしないとあれこれ食べてしまうことで
3kgほど太ってしまい、現在56kg。

・・・・・・54kgまで戻したいと思っているけど、
一番病気にならない(らしい)BMT22は57kgあってもいいので
こんくらいでもいいのかなぁって思ったり。

ということで1月総括でした(^^)

ほぼ日手帳、大活躍しています。
[PR]
by ruby0723 | 2013-01-31 13:00 | にっき

最後のご苦労さん会


今日は最後の送別会・・・ではなく、
現役さんたちが開催してくれるんじゃなくてOBさんたち開催のものなので、
送別会ではなく「ご苦労さん会」らしい。
12月下旬はに4回、1月下旬で今日ので3回、計7回の送別会みたいなのを
いろんなまとまりで開催してもらった。ありがたいこと。

今日のOBさんたちは、65歳くらいから70歳ちょっと過ぎくらいまでかな、
わたしが二十代のころに、四十~五十代だった人たち、
直属の上司だった人もいる。

もっと言うと~、
お母さんが四十~五十代だったころに入社してきた人たちで~、
お母さんにいっぱい叱られたりした人たち(笑)

小学生のころ、鍵っ子だったわたしは、学校から会社へ帰り、
お母さんに会って鍵を貰って家に帰ったりしていたけど、
ときには、会社の裏(ご飯食べたりする場所があった)で宿題したり
遊んでいたりしいていたこともあった。
お母さんの仕事が終わるまでいて、一緒に帰ったり。
その頃に二十代でいた人たちが今日のOBさんたち。

ほら、小さいときを知っている人というのは、
その人はちゃんともう大人なんだけど、
まだまだ子供みたいに思えるっていうのあるでしょ。
わたしのことも、今日のOBさんたちは、子供のときから知ってるので
「○○(わたしのこと)が所長ってなぁ~(笑)」みたいな感じでいて、
まぁ、もうこんな年にもなってるので最近は言われなくなっていたけど、
所長になったときには、そんなふうに言われたりもした(^^;)

そういう懐かしい人たち。

その人たちが、退職した私はいちお~「OB」という仲間になったので
ご苦労さん会をしてくれるというわけで、
普段から売上に貢献してくれてもいたので、何年も会ってないという人は
いないのだけど(あ、一人いるかな)、8人くらいの人が集まってくれる。

お母さんも見ていてくれるかな。
[PR]
by ruby0723 | 2013-01-29 17:09 | にっき

送別会のケーキ 


22日から昨日まで偏頭痛と戦いながらの数日でした凹
なにがいけなかったのかわからず・・・低気圧かも。

22日はお母さんの(生きていたら94歳の)誕生日で、
るびぃと一緒にお墓参り、ハッピーバースディの歌を歌ってきた(^^)

23日は、元一緒に働いていて早期退職をしていた男性先輩お二人主催の
送別会を、朋ちゃんと一緒に開催してもらった。
10時にマクサルトを飲んで1時間半くらい横になった日。
これは送別会のサプライズケーキ016.gif
b0117712_11225727.jpg


24日は会社の全社会議が(今までは東京だった会議)こっち方面であり、
中部の元仲間たちが開催してくれた送別会。
同じ立場で仕事をした所長たちの集まりだったので、この会が一番
さみしさを感じた送別会になった。
もうこのメンバーで集まったり話したりすることはないんだなぁと
そしてもう会うこともない人もいるんだなぁと。

25日はマクロビランチ喜心の日。起きたらまだ偏頭痛が残っていて
10時半にマクサルト、12時まで寝て、13時からの喜心に行ったけど
なんとランチの写真を撮らずに食べてし~まった~008.gif
次回からちゃんと撮ろう~っと。
ちなみにこの日もおかず大盛り、玄米ご飯大盛りにしちゃいました。
・・・これに慣れるとあか~ん(笑)
[PR]
by ruby0723 | 2013-01-26 11:35 | にっき

食事いろいろ


退職後はごはんのこと、出来るだけ「作る」ようにはしてて、
むかしの私からしたらこれでもなかなか頑張っているって言えるけど
それでもまだまだ、まだまだです(^^;)が・・・。
b0117712_2216938.jpg
 かいわれとトマトのサラダ おかかポン酢のドレッシング
 ほうれん草おひたし(胡麻)
 これはある日の夕ご飯のときの小鉢がわり。
b0117712_2216972.jpg
 お餅の味噌汁仕立て 小松菜、人参、もやし、たまごの黄身
 これはある朝ごはん。
b0117712_2216912.jpg
 ソース焼きそば 豚肉、もやし、小松菜、豆苗
 これはある日のお昼ごはん。
b0117712_2216987.jpg
 トマト長いもセロリのサラダ わさびマヨネーズ和え  これと、
b0117712_2216963.jpg
 かいわれのたまごスープ(鶏がら味)  これと、
b0117712_2216983.jpg
 蓮根、豚肉 人参、豆苗のめんつゆ炒め  これと
 ご飯、焼き海苔で ある日の夕ごはん。

 ずっと前ととても変わったのは、フライものがなくなったことかな。
 炒めものは相変わらずだけど、揚げ物をしなくなって数年経つかも。
 節約料理のブログでよく見る少ない油で「揚げ焼き」っていうのにしたら
 フライもカロリー少なくできるかなぁ。

 それと前よりは野菜を摂るようになったかなと思う~(^^) 
[PR]
by ruby0723 | 2013-01-21 21:03 | にっき

喜心 2013年3回目


先週の喜心。
b0117712_15191262.jpg
 前にも書いたけど喜心は普通のおうちがレストランになっていて、
 入り口はこんな感じ。お部屋の中も撮りたいけど
 いつもお客様がいるのでまだ撮れてません(^^;)
b0117712_15191233.jpg
 玄関入ってすぐのところに「今日のごはん」メニューが貼ってあります。
b0117712_15191292.jpg
 今日のごはん。ご飯は玄米と五分つき米を選べるので
 玄米(お豆さん入りでした)にして大盛りに。
 おかずも大盛りを選んでみたらこんくらいでした。
b0117712_15191267.jpg
          おかず拡大(^^)
b0117712_15191218.jpg

b0117712_15191238.jpg

b0117712_15191277.jpg
 そして完食!(^^)かなりおなかいっぱいになったので
 今度からはおかず大盛りだけでいいかなって思いました。
b0117712_15191244.jpg
 デザートと穀物コーヒー。

 喜心では毎週木曜日に地元の農家さんからお野菜が入荷します。
 この日は、蕪とセロリを買いました。
[PR]
by ruby0723 | 2013-01-20 10:53 | にっき

神宮(内宮)とビストロ リッシュ 


在職中仲良ししていた二人と(一人は時々登場する朋ちゃん)、
退職後ひと月に1回はランチかディナーに集まって
話をしようねということになっていて、朋ちゃんは一緒に退職したけど
もうひとりは在職で、1月ってなにかと忙しいはずではあったけど、
1月からお食事会を先送りしたら、このあともちゃんとできないかもと
昨日その日を決行!(^^)

で、朋ちゃんもわたしも時間がいっぱいあるので、午後から会って
遊ぶ?ということになり、ひさしぶりにおかげ横丁へ。
b0117712_10264231.jpg
 まずは、五十鈴茶屋でお抹茶。
 朋ちゃんは赤福のセット。わたしは紅白のおめでたいお饅頭セット。
b0117712_10264221.jpg
 五十鈴茶屋は場所柄観光客用の簡単なお茶席だけど床の間もあるし、
b0117712_10264217.jpg
 大きな掃きだしの窓からはお庭がきれい。お母さんが元気だったころ、
 五十鈴茶屋が大好きで毎月2、3度と足を運び10年くらいは
 通っただろうか。お母さんのことを思い出しながらのお抹茶でした。
 おかげ横丁にるびぃと遊びに行っても五十鈴茶屋には入れないので、
 ひさしぶりのお抹茶でした(^^)

 ぷらぷら歩いて、途中豆腐ドーナツを食べ(^^)
b0117712_1026425.jpg
 内宮へ。 宇治橋を渡る途中。
b0117712_10264293.jpg
 これはこの前テレビで紹介されていた絶好の撮影スポットという場所。
 宇治橋の構造が一番きれいに撮れるのだそう。
 たしかにこの角度でははじめて撮った!きれい。
b0117712_10264226.jpg
 これも五十鈴川手洗い場所のわき道の先にある、
 普通行かない場所にある宮。 お参りする朋ちゃん(^^)
b0117712_1026422.jpg
 お参りする場所へ続く階段。
 平日だけど1月なので神宮はたくさんたくさんの人。

 戻り道で、食器やさんを見たり、藍染やさんを見たりしつつ、 
 おかげ横丁へ入り、豚捨でコロッケ(^^)
 赤福ぜんざいも食べたかったけど、夜に備え泣く泣く我慢(^^;)

 夜はもう1人が合流して3人で「ビストロ リッシュ」というお店へ。
 みんなが始めていくお店。 
b0117712_10264276.jpg
 付け出しに「かんぱち」のマリネ。  
b0117712_10264281.jpg
 いろいろ注文したのだけど、話が盛り上がりほとんど写真撮り忘れ(^^)
 これはバーニャカウダーをつけて食べるサラダ。
b0117712_10264219.jpg
 で、最後のアイスクリーム。バニラにキャラメルソース。
 このほかには、海老のパスタジェノベーゼ、レバーペーストとバゲット、
 ふわふわチーズオムレツ、ピザ・・・だったかな。
 スパークリングワイン、コーヒーと。

 夜24時まで営業しているお店で洋風居酒屋さんかなと思ったけど、
 イタリアンのお店でした。シェフひとりで営業だけど、
 お店がこじんまりなのでお料理待ちにストレスもなく、
 そして味も良く、お値段もお手ごろでした(^^)
[PR]
by ruby0723 | 2013-01-18 11:03 | にっき

ボンヴィヴァンランチ2013年1回目


今日は今年最初のボンヴィヴァンランチでした。
1月のボンヴィヴァンは元旦から1月の真ん中までお休みなしの営業。
観光のお客様も多くなるので、わたしは1月は1回だけのランチ。
b0117712_1331858.jpg
 前菜は志摩でとれた「よし海老」のサラダ。ドレッシングも海老の味でした。
b0117712_1331830.jpg
 かぼちゃのポタージュ
b0117712_1331863.jpg
 メインは「あいなめ」のアンチョビソース。
b0117712_1331839.jpg
 デザートはシュークリーム。カスタードがめっちゃうま!

 どのお皿も、デザートも、美味しいおいしい。
 今年もボンヴィヴァンで美味しい時間を過ごします~。
[PR]
by ruby0723 | 2013-01-16 23:17 | にっき

健康保険 国民年金 ハローワーク るびぃ



退職した会社から離職票1・2っていうのが届いたので手続きに行きました。
こういうって続きって普通だれでもはじめてで、いつ、なにを、どこで、
どうやってしたらいいのかってわかりません。
退職手続き案内というのが会社から来たけど、やはりいろいろ疑問は
出てくるもので、それぞれの担当課へ何度か電話したり、
一緒に辞めた朋ちゃんとあれこれ相談しながら、になりました(^^)

健康保険は、平成22年から施行された「会社都合退職での軽減」
というのがあり、1年間は保険料が軽減されます。

国民年金は60歳まであと5年8ヶ月。
この間を払わないという選択肢もあるけど長生きするなら
払った方がお得なので払うことに。付加年金もつけました。

ハローワークは、最初の手続きが終わり、
1週間後に説明会に出席し、そのときに今後の認定日
(この日には絶対にハローワークに行かなくちゃいけない)の
半年分くらいがわかるらしいです。
特になんの予定も今後ないので半年分もわからなくてもいいんだけど。

この2つの手続きが終わるまでは(1週間後の説明会はあるけど)、
なんとなく落ち着かない気持ちでいたけど、これで一安心です。
ハローワークも連休明けだしもっと混んでいるかと思ったけど、
午前中に全部終えることができて良かった~。

お昼は外食してしまいそうだったけど、節約節約!
家に帰って伊勢うどん(^^)

窓を開けたら「お外を見る」のだと伏せてしまったので、
しばらくそのままにしていたけど、あまりにも寒いだろうと、
電気ストーブ、るびぃへ。 わたしはいまこたつだけ(^^;)
b0117712_14332170.jpg

[PR]
by ruby0723 | 2013-01-15 14:43 | にっき

1/13のごはん


退職して13日め。 
あれこれ片付けたい場所ややりたいことがありつつの日々だけど、
これからの時間は長く自由なので、
やりたいことをやりたいときにしようという思いでおりまして。

この日は、2階の洗濯物関係のものがある場所を片付け。
くっちゃくちゃだった(^^;)のできれいにした。

13日のごはんです。
b0117712_23124432.jpg
 仕事をしていた頃は、仕事の日はトーストとコーヒーだったけど、
 休みの日は早く起きないこともあってコーヒーだけ。
 退職してからも早くは起きない(^^;)のでコーヒーだけのことが
 多かったけどこの日はマフィン。
 マフィンもね、いろんなもの乗っけると栄養的にもよさそうだけど
 まだそこまで進化していないわたし・・・。りんごを切っただけよしとする。
b0117712_23124523.jpg
 お昼ごはんは13時ころに。
 いちお~カフェ風おかずたくさんを目指してはみた(^^)
 ツナとじゃがいも・大葉のたまご焼き風、ひじき大豆(市販品)、
 長いもソテー七味かけ、人参・小松菜のコンソメスープ。
 三年番茶。あとで、コーヒーとミックスナッツ。
b0117712_23124510.jpg
 夕ご飯は19時前から。
 ツナとじゃがいも・玉葱のカレー炒め、レンズ豆煮、
 長いも・わかめ・大葉のポン酢和え、かぼちゃ胡麻焼き、
 とろろ昆布汁、三年番茶。

ツナは大きな缶で・・・お昼、夜と使ってもまだ2回分くらいある・・。
じゃがいもも3個を茹でたら数回分になった。 
長いもも半分長さくらいで売ってるけど、4,5回分だしね。
ひとりってのは食材をうまく使うのは、料理のアイデアが必要です凹
これから精進してまいります(笑)

そうそう、レンズ豆を煮てみました・・・・・が・・・・
「レンズ豆、調理法」で検索したら、洗って煮ればいいと書いてあった。
15分くらいとも。

しかし・・・・! おそらく30分以上煮たであろう、レンズ豆。
どうにか食べられる柔らかさにはなったけど、最初のお水分量では足りず
何回も差し水。 差し水なんてしていいの?
それに、ちゃんと洗ったはずだけれど、コンソメキューブを入れて煮たからか
煮汁が異様に茶色い。 コンソメだけの色じゃない・・・。

小豆って煮ると(お母さんは煮てたのを思い出すと)煮汁は小豆色になるけど
それと同じでレンズ豆の煮汁も茶色くて正解なんだろうか。
これってレンズ豆の汚れ・・・ぢゃないよね・・・・・。
b0117712_23124591.jpg
 るびぃはたいていこたつの横で寝ているけど、
 あったかな昼間は窓のところで日差しにあたりながらお昼寝。
[PR]
by ruby0723 | 2013-01-14 11:27 | にっき

1/11 1/12 おうちごはん


おうちごはんもカフェトレーに乗っかった品数の多いご飯みたいに
できたらいいなぁってことで、トレーを買ってきました。
いちしなカフェのは木製トレーだったし、喜心のは黒いトレーで、
そういうのが欲しかったけど、いいのがなくて
プラスチックのすべりにくいトレーにした、というか
選択肢はあまりなかったのでした。
あとは丸いお盆みたいのとかしかなくて。田舎はいかんなぁ。

b0117712_10541925.jpg
 1/11の夕ご飯。頭の中ではあれこれなおかずだったけど
 並べてみたらこんな少ない(^^;)
 さらにメインはスーパーで出店してた黒豚しゅうまいやさんの。
 でっかいけど2個。 6個いり以上で売ってて6個いりを買ったけど
 翌日中に食べてって言われて・・・でっかいからな~カロリーすごそうだけど
 おやつに2個、夜に2個、もう2個は翌日に(^^;)
 ほうれん草のおひたし、茹でかぼちゃ、セロリわさびマヨネーズ、
 焼き海苔、人参とぶろっこり茎えのきのコンソメスープ。
b0117712_10541997.jpg
 1/12のお昼ご飯。 大根餅ってのを始めて作ってみましたよ。
 本格的じゃなくて簡単アレンジでってなってたレシピで。
 レシピではハムだったけど、豚肩ロース薄切りで(^^)
 大根おろし、小麦粉、豚肉、ねぎを入れてまぜまぜ、焼く。簡単。
 全部で7枚出来て、おせんべいくらいの大きさ4枚食べたけど足りず、
 残りの3枚も食べてしまいましたとさ。
 ポン酢しょうがで食べました(^^)
b0117712_10541918.jpg
 大根おろしと小麦粉だけのときにとっといて焼いて、るびぃ用(^^)
b0117712_1054196.jpg
 1/12の夕ご飯。
 メインは黒豚しゅうまい残り2個と人参・ぶろっこりの中華炒め。
 買ってきたひじき大豆煮、セロリおかか醤油、ほうれん草のおひたし、
 じゃがいもマヨ、とろろ昆布汁。
 ・・・とろろ昆布汁、お母さんが作ってた頃はちゃんと味があったのに
 この日のは味がない・・・なんで? で、クックパッドを見ると
 化学調味料って書いてある、そういえばお母さんは味の素入れてた・・・
 けど、わたしは味の素使わない、使えない、偏頭痛になるかもだから・・
 代わりにとクックパッドをもっと見たら、おかかを入れたらいいみたい。
 今夜やってみる~(^^)
b0117712_10541988.jpg
 寒い夜のぐるぐる巻き、るびぃ。
[PR]
by ruby0723 | 2013-01-13 12:41 | にっき


毎日のなんでもないこと
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧