ひとりごと



今日の夕ごはん

b0117712_1950259.jpg
 鶏ももミンチと長芋のにんにくオイスター炒め、
 エリンギ・人参・ピーマンの鶏がら炒め、茹でかぼちゃ
 水菜・人参・きゅうり・セロリのミルクマヨドレ。

鶏ももミンチはるびぃのをちょっと貰ったもので~、
茹でかぼちゃも味付けなしのるびぃのです。

ひと品づつ用意して食べるときも、こうしてトレーに並べるときも、
サラダや野菜から食べる順番にしています。血糖値があがらないように~。

1日10品目の、お肉、お魚、大豆、乳製品、緑黄色野菜、果物、
油脂、海草、たまご、芋類は、
お昼にお肉を食べたら夜にお魚にできるだけするようにしているけど
なかなかうまくは行かなくて(^^;)

大豆は、お豆腐か納豆、たまにお味噌汁やひりょうず。
乳製品はベビーチーズや牛乳やビオデンシアドリンク。
果物は楽なバナナがほとんどで(^^;)、
海草はインスタントのわかめスープ(^^;)

なんだか同じものばっかり食べてる気がしています(笑)
[PR]
# by ruby0723 | 2013-05-06 20:13 | にっき

遷宮の町を歩く・・・のはずが(^^;)


4月のある日・・・ 県主催の催しに参加しました~(^^;)
人気の催し(今は遷宮って付くと旬ですから~)らしくすぐに満席になって。
タイトルは「遷宮の町を歩く・・・おかげ参りの歴史を訪ねて」。

2ヶ月くらい前から予約していたけど、この日は雨・・・雨・・・さらに風!
それもしとしとの雨ではなくてざ~ざ~の雨。
こんな日に歩くなんて・・・・・と思いながら最初は「割烹 大喜」で
御師弁当の昼食。
b0117712_1182476.jpg
 おかげ参りに来た人たちを宿泊させた人が御師というそうで、
 当時のご飯を古い書き物から再現したものらしいです。
 昔のごはんなので、あっさりと、でも美味しかったです。

お昼のあと、いよいよ「歩き」に出発。
はい、大喜でお昼ってことは、駅が出発地点・・・ってことは、
歩き始め付近は普段生活圏なわけで(^^;)

でもまぁ、せっかくだからと総勢40名くらいかな、一緒にしばらく歩いて、
古い商店街を通り、市役所裏を通り・・・ボンヴィヴァン前へ。
この間も案内人の人がいろいろ説明してくれます。
商店街の歴史や、ボンヴィヴァンの建物のこととか・・・知ってますが(笑)

ボンヴィヴァン前に来たときに、このまま歩き続ける3kmは無理だと・・・
雨風じゃなかったら歩くために参加したのだけど、これは無理だ・・・・・

最後は外宮のせんぐう館見学というコースだったので、
外宮はボンヴィヴァンのすぐ前、これはこの辺で待ってよ~と思い、
主催者の人に、赤福で待っているのでごめんなさい、をして
赤福で冷たいぜんざい食べて時間つぶし(^^;)

せんぐう館には入ったけど、ここも前に来たことあるし~ってことで、
大喜のお弁当だけ食べたような催しでした(^^;)
[PR]
# by ruby0723 | 2013-05-05 20:53 | にっき

ある日の夕ご飯


b0117712_10411469.jpg
 車で売りに来るお豆腐やさんのひりょうず、
 こんにゃくステーキ&七味
 お魚ソーセージと小松菜(の茎のとこ)炒め、
 きゅうりとトマト、頂き物も昆布佃煮、わかめスープ。

たま~に、とんでもない食事のときもまだあるけど~~
ずっと前よりはま~ま~改善されてきていると思いま~す(^^)
[PR]
# by ruby0723 | 2013-05-04 23:41 | にっき

ヘルスメイト料理教室 4月


毎月開催の市主催ヘルスメイトお料理教室。
4月の献立は、
 春キャベツと豚肉のワイン蒸し、
 新たまねぎの田楽、
 小松菜とあさりのスープ、
 豆腐のティラミス でした。
b0117712_10592931.jpg

ヘルスメイト教室にはこれで3回参加したけど、
前回同じグループになった中にちょっと苦手な女性がいて、
今回は別のグループにいて、今度一緒になったらいやだなぁとか、

今回同じグループになった男性がとても嫌なタイプで、
おなじグループの女性と顔を見合わせてしまうくらいの嫌さで、
また一緒になったら嫌だなぁと思い、

ヘルスメイト教室は月に2回、ある土曜日とある木曜日に開催してるので
(メニュー同じなのでどっちかに参加)、
いままでなんとなく土曜日だったので、5月からは木曜日に行くことにした。
その苦手な人たちも今度は木曜日・・・かもしれないんだけどね・・。
[PR]
# by ruby0723 | 2013-05-03 22:00 | にっき

外宮で 木遣り 


b0117712_10585112.jpg
 4月のある日、神宮の外宮で、遷宮の行事のときに歌う(?)
 木遣りがあり見に行きました。
 外宮、勾玉池に作られた舞台で、町別に披露されました。

 順番に何組もあったみたいだけれど、仲良しちゃんのいる町のだけ
 見て帰ってきました(^^)

 遷宮までいろんな行事がこれからあるみたいです。
[PR]
# by ruby0723 | 2013-05-02 21:00 | にっき

ゴッホ展 京都市美術館


ゴッホが大好きです。

他にはモネとルドンが好きですが、ゴッホは特別枠で好き(^^)
そのゴッホ展が京都市美術館で開催でした。

一昨年に名古屋市美術館で開催していたゴッホ展に絶対に行こうと
ずいぶん前から恋焦がれていましたが、東北の地震が起き、そのあとはどうも
出かける気分になれなくなってしまいゴッホ展終わってしまいました。

今年になって、京都で開催されることを知り、楽しみに楽しみにしてました(^^)

いまなら・・・開催期間のどの日でも行ける。
偏頭痛がおきそうや体調が悪かったら、次の休みしかないな、なんてことは
思わなくていい環境! そのことはかなり有難いこと。

GWに京都に行くわけにはいかないので(^^;)
出来たら4月に行きたいなぁと思いながら、平日がいいなぁ、
せっかくならランチはフレンチ・・・どこかいいとこないかなぁと、
日々ネットで楽しんでました。

一緒に、と言ってくださった知り合いの方と、元同僚がいましたが、
ごめんなさいね~、ゴッホは特別なのでひとりで見たいのです~とお断り(^^;)

近鉄電車、京都行きの直通が減った!(**)ので、往復の時間は
決められてくる・・・美術館の近くのレストランを探したけど、
どうも距離と時間が合わない・・・ 

じゃ、どこかのホテルでのランチは?と探していたら、
「ゴッホ展開催記念特別ランチ」というのをウエスティン都ホテル京都で
やってるではありませんか~! 
しかも入場券付きってのがあってお得~。
しかも京都駅から無料のバスがあって、
しかもしかも京都市美術館までは歩いて10分!

これしかな~い(^^)ということで4月半ばの平日を予約しようとしたら
満席・・・・。 もともといろんな用事やランチなどの予定が入ってるので
空いてる日だと25日しかなく・・・この日だったらホテルのレストランも
空いてるってことで25日に予約。

晴れたらいいなぁ~って思っていたら、前日は雨風すごかったのに
25日は快晴(^^)
b0117712_1161785.jpg
 ランチのあとほんとは歩いて美術館に行くはずだったけど、
 この快晴の中歩くと(いちお~日傘、サングラスも持っててたけど・・)
 偏頭痛になるとだめなのでホテルからはタクシーで。
b0117712_1161745.jpg
 特別ランチのメニュー。 
 ゴッホの絵にあわせてお料理されているようです。
b0117712_1161772.jpg
 テーブルセッティングもおしゃれ~。
 席についたらメニューがすでに置かれていました。
b0117712_1161747.jpg

b0117712_1161819.jpg

b0117712_1161813.jpg

b0117712_1161826.jpg

b0117712_1161881.jpg

ゴッホ展はすばらしく、すばらしくすばらしかったです(^^)
グッズ売り場では、欲しいものをぜんぶ買いました。
b0117712_1161880.jpg
 帰りの京都駅で微妙に時間が余ったので、お茶でもと入ったお店。
 こんなのあったら食べてしまう~。 

体調、お天気に恵まれ、幸せな1日になりました053.gif
[PR]
# by ruby0723 | 2013-05-01 11:50 | にっき

和食のランチ たなか

17日のランチは、和食の「たなか」でした。

1品、1品、説明してくださったけど、あんまり覚えてなくて~。

b0117712_15374981.jpg
   切り昆布と、なんだっけかな、お野菜の小鉢。 
b0117712_15374953.jpg
      お刺身は、かんぱち。   
b0117712_15374992.jpg
    お魚入りの茶碗蒸しみたいなの。 
b0117712_15374955.jpg
 焼き物は、きすと菜の花(だっけ?)のパイ焼き。 じゃがいもとにんじん。
b0117712_15374937.jpg
     地元産しらすの炊き込みご飯。
b0117712_15374970.jpg
    具だくさんのお味噌汁と香の物。 
b0117712_15374971.jpg
   デザートはカステラとかぼちゃのプリン。

今日も大人気のたなか。
夜、ちょっと飲みに(^^)行くことにしました~。
[PR]
# by ruby0723 | 2013-04-30 15:37 | にっき

3月はこんなでした・・・


って、もう4月も半分過ぎてますが・・・(^^;)

退職して3ヶ月めの3月はこんなでした。

ボンヴィヴァンのブラッッスリーランチに2回、
喜心のマクロビランチに4回、
朋ちゃんとランチにたなかへ、
3人ご飯の会で焼肉やさんへ、
以前の同僚さんたちと5人で居酒屋さんへ、
神宮美術館のギャラリートークへ(最悪だったけど)、
市主催の筋力トレーニングに、
市主催のヘルスメイト料理教室へ、
内宮の横綱奉納土俵入りへ。
赤福ぜんざいを3回(^^)

偏頭痛のマクサルトは3回(**)

春の嵐で突風怖かったり、2階は揺れて怖いので
下でコタツで寝たり。

決して贅沢せずに、できる範囲の大好きな外食をして、
るびぃとたくさん一緒にいて、
3月も楽しく暮らすことができました。
[PR]
# by ruby0723 | 2013-04-14 20:55 | にっき

春の味 たけのことあさり


たけのこをいただきました(^^) 2回も。
1回目はご飯を炊く日じゃなかったのでお米を入れてアク抜きして、
2回目はちょうどご飯を炊く日だったので、とぎ汁で。

朝、とりたてのたけのこです。
b0117712_15393721.jpg
 これは2回目のときに、たけのこ、えりんぎ、小松菜でオイスターソース炒め。
 ・・・・どれがたけのこかエリンギかわかんないですねぇ。
 まだ3回分くらいあるので楽しみ~。
b0117712_15393724.jpg
 そして、あさり。 潮干狩りに行ったお友達からのお裾分け(^^)
 普段に使わないので、酒蒸し用のお酒はないし、
 バターも使わないのでバター焼きにも出来ないので、
 オリーブオイル蒸し焼きです。
 あさりの塩味とオリーブオイル、あう~~~!









 
[PR]
# by ruby0723 | 2013-04-13 22:39 | にっき

モリのスパゲティ さつまいもアイス


中学生のころによく行っていたスパゲティやさん「モリ」。

学生のころって先輩が行っていたお店が後輩に引き継がれ・・・
学生のお店みたいになってる場所ってありましたよね~。
モリはそういうお店で、わたしが中学生のころのもっと前からお店はあるので
40年以上やってるのかも・・。
お店は同じ場所だけれどリニューアルしていて、当時の面影はありません(^^;)

b0117712_15461926.jpg
         モリの定番スパゲティです。
これしか食べたことがないというか、これを食べに行くお店です。
これは大盛り。大盛りはウインナーは3つ、普通のは2つ(^^;)
スパゲティと言わなくても「大盛り」といえばこれが出てきます。
他にはサンドイッチとかあったはずだけど、
もれなくみんなスパゲティは食べて、仲間でサンドイッチとか食べるって感じ。

40年も前なので、当時の経営者のおじさん、おばさんはもういなくて、
どうやら息子さんみたいな人が作っています。
と~んでもなく油分すごくて、カロリー考えたら食べれないくらいだけど、
なんとも懐かしい味でした。

いまは、学生も多いけど、大人もたくさん。
あ、学生だったたくさんの人が大人になって懐かしく食べてるってことか!(^^)
お昼時には並ばないと食べられないくらいになっています。

b0117712_15461991.jpg
    そしてこれはさつまいもアイス。
ちょっと前に行った焼肉やさんで、最後に〆で食べたもの。
メニューにさつまいもアイスってあったので、
普通にアイスがさつまいもの味なんだろうって思ったら~、
味はもちろんさつまいもですが、さつまいもの形してました。 かわい~。
[PR]
# by ruby0723 | 2013-04-12 15:46 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧