ひとりごと



市主催 食生活講座 中性脂肪が気になる人の・・・


今日は市主催の食生活講座「中性脂肪が気になる人の簡単レシピ」でした。
中性脂肪は大丈夫だけど(^^;)
b0117712_20254737.jpg
 メニューはこんなの。
 あじのパン粉焼き、
 春キャベツのしょうがスープ、
 きのこと根菜の甘辛煮、
 豆乳かたくりもち。
ごはん150gを入れて全部で499Kcalというおりこうさんレシピです(^^)
b0117712_20254761.jpg
 6人一組で作るので作業は分担。
 今日の組にはおじさん(おじいさん?)お二人いました。

今回のはいつもより簡単だったので家で出来そうです(^^)
お魚はお刺身やたたきだけで、煮魚なんかもしてみたいけど、
なかなか家で食べることができないでいるけど、
あじも、サバやいわしと同じ青魚なんだそうで(^^)、
オリーブオイルでパン粉焼きなら簡単だし、美味しいし、
やってみたいな~。
[PR]
# by ruby0723 | 2013-04-11 21:00 | にっき

スマホで撮ったら写真横向き~(^^;)ボンヴィヴァン6回目


ブログはいつも携帯から写真だけアップしてて、
文章はパソコンで打ってた。なぜかというと携帯で書いてしまうと
改行とかうまく行かなくて。

で、この前スマホに変えた・・・・・ボンヴィヴァンランチを撮った・・・・。
わ~~~~、横向きだ~~~(**)

この日のボンヴィヴァンランチは、まなちゃんがどんな感じのお料理が
いいですか?と聞いてくれて、ホットコーヒー!といつものように言い(^^)
前菜は~お野菜たっぷりがいいで~すと言ったら、は~いということで
厨房に。戻ってきて、
お野菜はメインにたっぷりです、
前菜はシェフがすでに考えてくれてました~と(^^)
b0117712_13512040.jpg
 前菜です。海老のリゾット。
 のっかってるのはイカ。シーフード大好きなわたしにはたまりませ~ん。
 パルミジャーノチーズをかけていただきます。
 写真ぼけぼけです凹
b0117712_13512010.jpg
 スープは春キャベツのスープ。 ふんわりと春の味。
b0117712_13512056.jpg
 メインはあいなめのソテー。 お野菜いっぱい(^^)
b0117712_13512043.jpg
 ケーキはあづさちゃんセレクトの木苺のムース。
 横のはおまけ、シェフが焼いたケーキです。ナッツいっぱ~い。

ボンヴィヴァンには新入社員さんが入りました。
ホールには女の子は一人。もうひとりは厨房なのかな。
ホールの女の子は、ほのかちゃん。漢字聞いてみました(^^)
穂乃香ちゃんだそう。 初々しい~(*^^*)

みじゅきちゃんと同期のみずきクンもホールに。

そして!この日はマイちゃんに何度も会えました(^^)
[PR]
# by ruby0723 | 2013-04-10 13:51 | にっき

赤福冷たいぜんざい のんびり


大好きだった赤福ぜんざい、外宮臨時店舗のぜんざいは4/7まででした。
4月になったら最後のぜんざいに行こうと思っていたのに、
スマホ買いにいったり(帰ってきたらスマホ一色^^;)、
春の嵐&偏頭痛なんかでいけなかった。

今日は赤福でも食べてこようと・・・
というか、目的は赤福じゃなくて、るびぃをカートで外に連れていくのに
なにか目指すものがないと・・・ってことで赤福に行っているわけですが・・
で、もうぜんざい終わりましたよね、赤福しか食べるのないですよね?と
聞いたら、なんと冷たいぜんざいがあるのだそう。

ほ~、ということで注文。写真撮り忘れてきました、
冷たい&甘いあんこというのもなかなか美味しいです(^^)

4月下旬くらいになると赤福氷もはじまるようです。 楽しみ。

スマホはバッテリーの持ちが激しく悪いと聞いていたので
選んだ機種は電池容量多いのにしたけど、
それでもガラケーよりは減っていくので
電池節約のいろんなこと、WIFIつながないとか、ブルーなんちゃらを
ONにしないとか、明るさを暗めにするとか・・・・
ちょっと減り方が遅くなったかなぁって実感があります~。

退職してからの予定は土日より平日の方が多いので、
土日はほとんど出かけないでいることになり、
のんびりという・・・・より、の~~~~んびりって感じです。
[PR]
# by ruby0723 | 2013-04-09 17:46 | にっき

約5年で6000でした


2008年2月に買ったPASSO。
最初が3年、次が2年で5年めの車検を2月に受けて、
3月のある日、キロ数が6000ぴったりの日に気がつきました!(^^)
b0117712_1547432.jpg
 週に2、3回スーパーへ行くのと、月に3回お墓参り、
 3週間に1回るびぃのトリミング・・・あとはほんと近所で銀行とか。
 
前のカローラは11年18000kmだったけど、それよりPASSOは
少ない距離数の予感(^^;)
こんな乗り方なのでガソリンは2ヶ月に1回程度しか入れません(笑)

とはいうものの、思い起こしてみれば、10年くらい前は
ガソリンって100円切ってるスタンドもあったような・・・・。
いまは150円超えているものねぇ。 1.5倍になってる。
[PR]
# by ruby0723 | 2013-04-08 14:50 | にっき

低気圧で撃沈凹


偏頭痛の原因はいろいろあるけど、低気圧っていうのもかなり大きい
原因のようで。

って、天気なのに防ぎようがないではありませんか!!!

偏頭痛になるのはとても苦しい思いをするし、
できるだけ特効薬のマクサルトは飲む回数を減らしたいから、
原因となるようなことはほんと避けるように普段からとても気をつけて
生活しているんです、はい。

なのに低気圧って凹

ということで、この春の嵐で、おとといからなんだかやばいなぁっていう
感じになっていたけどバファリンでどうにかやり過ごせていて、
ちょっとふら~っとしながらもランチには行けたけど、

昨日は起きたら偏頭痛の始まり感いっぱいで、マクサルトを飲んで寝たけど、
1時間半経ってもすっきりとはしなくて、1日中だらだらこたつで横になってた。

こういうときに明日が仕事ということがないので、早く治さなきゃとか
明日も偏頭痛だったらどうしようとかいう心配がないので、
その点だけはいいけど、苦しい時間を過ごすことには変わりなく・・・。

仕事を辞めたら偏頭痛の回数も減るのかななんて思っていたけど、
低気圧が原因だとそうもいかない(笑)
けど、1月は2回だけ、2月はゼロ、3月は4回しかマクサルト飲んでなく、
過去5年(の記録があります)よりずっと少なくはなっている。

春先って偏頭痛になりがちです凹
[PR]
# by ruby0723 | 2013-04-07 15:25 | にっき

阻止?


ある日のこと・・・

新聞を下に広げて読んでいて、ちょっとその場を離れたら、
b0117712_10284321.jpg
 この子がこんなんなってました。
 読んでるんですか?(笑)
b0117712_1028436.jpg
 わたしが新聞読んでいるのを阻止したかったみたいです(^^;)
[PR]
# by ruby0723 | 2013-04-06 23:28 | にっき

ある日のお昼ごはん


です(^^)
b0117712_15484135.jpg
 ひりょうずの煮たの。
 これって「ひりょうず」って言うけど、一般的なのは「がんもどき」?
 ひりょうずってのは方言なのかな。
 こんにゃくステーキ。
 青梗菜の塩たまご炒め。わかめスープ。

 以上!
[PR]
# by ruby0723 | 2013-04-05 15:48 | にっき

やっとスマホ でびゅ~です(^^)


仕事をしている頃、回りがどんどんスマホに変わっていく中、
ガラケーで十分です、ぜんぜん不便じゃないです、携帯本体もなんだか
ぼろぼろになっているけどこれでいいんです、って思っておりまして。

さらに退職してからは、テーブル(こたつ)の上にノートパソコンがあり、
いつでもネットできる状態で過ごしているわけだし、
電話(通話)は鳴らない(^^;)し、
メールはするけど、在職中よりはずいぶん減ったし、

けど、3人で遊ぶときに、同胞メールで連絡とっていたけど、
前のメールを読み返さなくちゃいけないときもあったりして、
・・・・LINEって便利ね・・・とかすかに思い始めてはきておりました。

3人のうち、ひとりはガラケーだけどタブレットでLINEが出来る。
もう一人はつい1週間ほど前にスマホに替えた・・・・
わたしが替えればLINEできるのね・・・

ってLINEだけのためじゃないけど、
docomoクロッシーって、700円でドコモの携帯にはかけ放題だけど
他社携帯だと30秒21円で無料通話がない。
ってことは固定電話も30秒21円。
これってちょっと・・・とは思ったけど、

固定電話には家から光電話の無料通話でするとして、
(家にいる時間の方が多いんだからね~^^;)
LINEやってる他社携帯のお友達にはLINEで無料通話したらいいし。

などなど、端末のこと、金額のこと、たくさん調べて考えて・・・・
サムソンのギャラクシーノートⅡに(ブラウン)しました。
これも白とめっちゃ迷って(笑) 

サムソンは画面がTFTじゃなくて有機EL・・・
ネットで調べてみるとどちらもいいこと、悪いことがかいてあり、
どっちかと言うと有機ELの方が悪いこと書いてあったりもしたけど、

画面の大きさ(老眼ひどいの・・・で)最優先だったため、
一番大きな画面のを選んだらサムソンだったってことで。

家に帰って・・・こういうのって一気にいろいろやってみたい・・・

・・・・はぁ、目が疲れました。

スマホデビューの日ってことで、夕ご飯は、
大喜でお寿司にしちゃいました。今年になってからはじめて(^^)
[PR]
# by ruby0723 | 2013-04-04 22:33 | にっき

ボンヴィヴァンランチ2013年5回目


3月2回目のボンヴィヴァンランチです。
b0117712_15512035.jpg
 葉っぱいっぱいのサラダが食べたいなぁって思っていたら
 こんなどっさりで登場! シーフードもどっさり(^^)
b0117712_1551206.jpg
 スープはなんだっけなぁ、覚えてない・・・
 そら豆だったか、えんどう豆ってことないよね・・・
 美味しかったのは間違いない(^^;)
b0117712_15512040.jpg
 メインはハンバーグでした。
b0117712_15512015.jpg
 チーズケーキ。

じつはこの日は3/20の祝日・・・
祝日の観光地の賑わいはすごい。今年は遷宮で特にすごい。
ボンヴィヴァンも祝日はすごい賑わいって知っていたけど、
なぜか3月2回目は祝日の予約をしてしまった。

た~くさんのお客様で忙しそうだったなぁ。
これからは今までどおり平日に行こうって思ったのでした(^^;)
[PR]
# by ruby0723 | 2013-04-03 15:51 | にっき

3月の喜心(9~12回目)


3月 喜心 まとめです(^^)

こうして並べてみるとおんなじちゃうの~みたいに見えますが、
右上の「切り干し大根、青菜のおひたし、ひじき煮」の3種類が乗ってる
お皿以外のおかずは毎回違います。 お味噌汁の具も微妙に違います。
あ、サラダは毎回おんなじです。ドレッシングおいし~です。
b0117712_10403620.jpg

b0117712_10403698.jpg

b0117712_1040366.jpg

b0117712_10403681.jpg

b0117712_10403682.jpg
 もちろん毎回もれなくデザートもいただいています(^^)
 チョコアイスとアップルパイが定番になってきました。
 それと穀物コーヒー。

はじめて喜心に行った1月4日に出てきたお茶が「有機三年番茶」
そのときに買ってきて、それからずっと飲んでいます・・・と言っても
毎日は飲めていないけど、
めずらしく無駄にしないで5袋めをこの前買ってきて消費中。

4月はボンヴィヴァンの日にお出かけ予定が出来てしまったので
ボンヴィヴァンをずらしたので1回だけ喜心はお休みして3回の予定で~す。
[PR]
# by ruby0723 | 2013-04-02 10:40 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧