ひとりごと



奉納土俵入りと「とうふや」


3月のブログは前半はなんとか頑張れていたけど、
後半一気に失速!(**)
おっかしいなぁ、時間(だけ)はたくさんあるんだけどなぁ・・・。

ということで、4月はまた気持ちを入れ替えがんばります(^^)

3/31に神宮奉納相撲というのがあり(毎年あります)、
取り組みをずっと昔に見に行ったことはあったけど、
内宮での横綱奉納土俵入りは見たことがなかった。

ちなみに相撲の大ファンだった時期がありまして、
名古屋場所にも一度行ったし(お客様にご招待いただいて)、
伊勢にお相撲さんたちが到着するときには駅で待っていたり(^^;)
あの鬢付けの香りが大好きなのです。

今回は朋ちゃんが内宮に土俵入りを見に行かない?と誘ってくれて
もちろん、うちは近いのでいく行く~ってことになり。
でも写真はありません、雨だったので撮ってないの(^^;)
でも雨の中、ゆったり堂々とした東西の横綱土俵入りを見ました。

雨の中だというのにすご~いたくさんの人!
観光客で普通に参拝の人もいるし、土俵入り見にきた人もいるし。
b0117712_1549418.jpg
 お昼はおはらい町でなにか・・・と思って戻ってきたけど、
 たくさんの人すぎて順番待ちが20組とかなってて食べたかった
 とろろご膳を諦め、おはらい町のはずれにあるお豆腐専門の
 「とうふや」へ。 前に一度行ったことがあるお店。
 ここも10組ちょっと待っていたけど他のお店よりは早いかなと。

 作りたてのお豆腐はふんわりとあったかで、濃厚で美味しかったけど
 揚げ物がちょっと食べたい気分でした。

 おはらい町定番の、豆腐どーなつも2個食べたし(^^;)
 五十鈴茶屋でお抹茶もしたし、楽しい一日になりました~。








 
[PR]
# by ruby0723 | 2013-04-01 15:49 | にっき

お料理講座「おもてなしの料理」


「おもてなしの料理」ってタイトルの教室だったので、どんなご馳走かと
思いきや、飾り巻き寿司がメインでした(^^;)

毎月1回市主催で開催されている「ヘルスメイト料理講座」。
いつも会費が300円とお米2分の1カップを持参。
今日は「おもてなし」なので500円とお米でした(^^;)

巻き寿司は作ったことがないのです。しかも飾り巻き寿司だというでは
ありませんか! やた~(^^)ぜひぜひ覚えて家でもやってみたい~。

メニューは、
 太巻き寿司と飾り巻き寿司(かっぱ細巻きも出来ました)
 かき玉汁
 チキンの蒸し焼きとブロッコリー、パプリカのサラダ
  このサラダのソースが美味しかった~(^^)
 みたらし団子風じゃがいももち

b0117712_12451656.jpg
 作成中。 とっちらかっています(^^;)手前はおいなりさんのおあげ煮て中。
b0117712_12451678.jpg
 巻き寿司は先生が近くで教えてくれながら巻きました。
 年配の参加者が圧倒的なのでみなさん巻き寿司作ったことがあるらしいので
 始めてのわたしともう一人始めての人が巻かせてもらいました~。
 これはわたしの飾り巻き寿司。
b0117712_12451618.jpg
 巻き終わって端っこの図(笑)
b0117712_12451644.jpg
 切ったところ。しば漬けと野沢菜でお花みたいになってい(るはず)ます。
b0117712_12451662.jpg
 残った寿司飯でかっぱ細巻きを作りました。巻き寿司出来るようになった~。
b0117712_12451677.jpg
 出来上がり。飾り巻き寿司(野沢菜としば漬け)、
 太巻き(穴子、きゅうり、人参、大葉)、かっぱ巻き。
 おなかいっぱい食べました016.gif

しば漬けの部分を魚肉ソーセージにするとさくらんぼが出来るらしいです。
[PR]
# by ruby0723 | 2013-03-16 15:36 | にっき

ご飯3合は・・・


何気なく昔の記事を読み返していたら、2009年8月に、
「3合のご飯は、お弁当2回と夕ご飯2回分でちょうどくらい。」と
書いてあった・・・・

煙草をまだ吸っていたころだとか(^^;)
まだ太り始めていない頃で、何をどんだけ食べても体重に響かなかった頃。

いま、ご飯は150g~160gくらいを1回分にしているので
3合ご飯を炊くと、るびぃにちょっと取り分けたあと、7回分が出来る。
1回が150gのときは252Kcalくらい・・・
なので3合(るびぃのちょっとも入れて)は1080gくらいで
1810Kcalにもなる!

4回でご飯3合=1810Kcalを食べていたということは、
1回のご飯やお弁当に452Kcalも食べていたことになるんですね!

その上、お肉も揚げ物も、インスタントものも何も考えずに
食べたいものを食べたいだけ食べていた・・・

でも太らなかったのにねぇ。代謝が落ちる年齢ってのはおそろしや~です。

ここんとこのご飯=150gは炊飯器から冷凍用タッパにうつすとき
とても少ないと感じるんだけど、
野菜から食べて、スープ飲んで・・と食べる順番に気をつけて食べてると、
ご飯のころにはけっこうおなか大きくなってきていて、
150gでも多い?って思うこともある。

アイスを買うときはカロリーの少ないのを選んでいるし、
いまあるアイスはレディボーデンの小さいカップので1個は110Kcal位。
お菓子も小さい袋に分かれているか、個包装してるのを選んでいた
いまある野菜かりんとうは1袋は98Kcal・・ただ~し、お菓子の場合は
2袋め、3袋めを食べてしまうことも多し(^^;)
[PR]
# by ruby0723 | 2013-03-15 14:12 | にっき

老化防止の10品目


昨夜NHKの番組で「長寿の秘訣は肉食?」というのをやっていて、
中年になってくるとお肉を摂らなくなってくるので新型栄養失調になると。
摂らなくなる理由は、太ってきたからとか、お肉を食べたいと思わなく
なったからとか、食べ盛りの子供がいたけど別居して夫婦だけになり
お魚が多くなったとか、さまざまだけど、中年以降はどちらかと言えば
あっさりしたものを好むようになるというのは一般的なことみたいです。

わたしもお肉はあまり食べなくなっていて、じゃお魚を頻繁に食べてるかと
言うとそうでもなく・・・たんぱく質はお豆腐や納豆でというのが多いかな。

ずいぶん前に「まごはやさしい」を表にして摂るようにしていたときが
あったけど、いまそれは手帳に毎日つけるようにしていて、
7品目きちんと摂れるのはひと月に3、4回くらい。
「まごはやさしい」にはお肉が含まれてません・・・。

番組では統計のもとに、10種類の品目を10日間平均でつけていくという
表が紹介されて自分の3月1日からのをつけてみると・・・
b0117712_9492548.jpg
           こんなのになりました。

10日間の平均値を9か10にすることができれば、病気になる率が
8以下のときの半分になる、つまり老化防止が出来るということらしいです。

「まごはやさしい」との違いは、お肉が入っていること、
たまご、乳製品が入っていること。
「ご」胡麻がないけど胡麻の代わりは油脂であること、
「し」しいたけ=きのこがないこと、
「や」野菜は緑黄色野菜であること。

3/8までの平均は6.25。ぜんぜんだめです(**)
たまごとヨーグルトを毎日食べることから始めます(^^)

ん?これってるびぃも同じかな。
[PR]
# by ruby0723 | 2013-03-09 10:22 | にっき

さらけだすと愛される


わんちゃんの写真と言葉の本の新聞紙面広告。

b0117712_16532082.jpg
            ですね(笑)
[PR]
# by ruby0723 | 2013-03-08 16:56 | にっき

神宮美術館「立」のギャラリートーク


というのがあり行ってきました。
神宮美術館は式年遷宮記念で建てられたものらしいので
20年になるのかなぁ、仕事をしているときに出張中の視察として
1回行っただけで、今回が2回目です。
b0117712_1040351.jpg
           入り口付近
b0117712_1040373.jpg
           待っている時間にいた休憩場所
b0117712_1040393.jpg
           梅の花がきれいに咲いていて。

「立」というのは今年の歌会始のお題だそうで、神宮美術館では毎年の
お題にあわせてこの時期に展示をするとか。
「立」(りつ)なので、立っている女性の絵とか、木が立つだったり、
旅立つという意味で展示されている像や、陶器など。
すべて他の美術館や個人所蔵を借りてきたもの。

で、ギャラリートークという催しの案内を見たから行ったわけですが、
それを聞きに来た人が、なんと4名だけ! さらに4名のうちの2名は
どうやら関係者の模様・・・ってことはわたし入れて2名~!

そんなもんなんですか・・・いいんですか、そんな集客力で・・・。
この美術館、運営の費用ってまさか税金じゃないよね・・・とか、
考えてしまいました(^^;)

そんな人数なので、説明する人のすぐそばで聞けるのだけど
どうやら絵画などを調達してる担当の人で、この絵画は苦労して借りたとか
いう裏側の話ばかりでぜんぜん面白くない。

ギャラリートーク開催とされてる日は2回で、この日と17日。
17日は絵画などの作風などについての話を別の担当がする予定ですと。
は???2回別内容だったんか?!だったら17日の方に来るんだった・・・

入場料は700円とお値打ちなのだけど、2回目に来るならまた700円。
う~ん、この日の調子だと2回目のトークもたいしたことない気がして、
次回に行くのは止めました!(笑)

場所は家から歩いて20分弱。 
いままでなら絶対車!歩くなんて考えもしない距離ですが、
運動もしなくちゃ、なので歩いて行きました(^^)
[PR]
# by ruby0723 | 2013-03-07 23:40 | にっき

ボンヴィヴァンランチ2013年4回目と赤福ぜんざい


3/6はボンヴィヴァンランチの4回目でした(^^)

この日もブラッスリーのお部屋はすぐに満席に。
遷宮の年なので、神宮周辺は平日も人がいっぱいです。
b0117712_23481192.jpg
 今日もおまかせで(^^) 前菜は緑いっぱいのサラダ。
 大好きな生ハム、サラミが~~~!
 チンタネーゼサラミというのだそう。イベリコ豚の生ハムと。
b0117712_23481183.jpg
        スープはコンソメが登場(^^)
b0117712_23481122.jpg
 メインはお魚で、鯛のポワレです。海老がね・・・
b0117712_23481151.jpg
 こんな風に立体的(^^)に。よし海老。甘エビも。
 よし海老にはさんであるのはカニの身です。
 ブールブランソースとアメリケーヌソースで。
 鯛に乗っかってるのはあおさです。
b0117712_2348115.jpg
 デザートはみじゅきちゃんセレクトのいちごのムース。
 ほんわりいちごで甘くて幸せ~。

この日はとてもあったかで、るびぃも外に連れてってあげたい。
ということで、一旦帰ってきてからカートでお出かけ。
外宮前の赤福まで(^^;)・・・ボンヴィヴァンの近く(^^)

赤福ぜんざいは4月中ごろで終わりなんだそうで、だったら~~~
食べておかねばね、あと何回食べれるか~ってとこでしょ?
外宮の赤福は3年間の臨時のお店なんだし。 で食べました。
赤福ぜんざい、347kcal(笑)
[PR]
# by ruby0723 | 2013-03-06 23:48 | にっき

「たなか」とハローワーク認定日


ハローワーク2回目の認定日。
認定時間の前に、朋ちゃんがこっちに来る用があるので一緒にランチ。

最近とても人気でランチでさえ予約が取りにくくなった「たなか」
二人なのでカウンター。 その方が大将とおしゃべりできて良い(^^)
お座敷も満席。大繁盛。
b0117712_2351715.jpg
        お野菜の和え物。
b0117712_235175.jpg
          かつおのお刺身。
b0117712_2351791.jpg
     さわら・・だっけな、とロール白菜。あんかけで。 
b0117712_2351745.jpg
     サーモンのソテー。じゃがいも、にんじん。
b0117712_2351774.jpg
     ご飯は炊き込みごはん、しらすが入っています。
b0117712_2351747.jpg
        お味噌汁と香の物。
b0117712_2351786.jpg
       きなこプリンと、大将のお母様が作ったカステラ。

お料理はお膳に並んでいるのじゃなく、あったかいのが1品づつ出てきます。
時間が空くこともなく、ちょうどいい具合に出てくるし、美味しいし、
これで1580円、どうですか?
メニューは週代わりだと食べログに書いてありました(^^)

ハローワークは就職活動2回をクリアしているので認定は簡単に終わり、
職業相談もちょっとだけしてきました。

退職したことをまったく後悔していない・・・というか毎日が嬉しくて
しょうがない~!という日々ですが、
会社員だったということがどんなに守られていたのかということも
退職してはじめて知り、つくづく実感しました。
[PR]
# by ruby0723 | 2013-03-05 23:51 | にっき

ごはんのこと


ある日の晩ごはん。
b0117712_10373352.jpg
 豚ばら肉、きのこセット、ほうれん草、人参、たまねぎ、たまごを
 どんどん入れてひたすら炒めてオイスターソースで味付け。
 ブロッコリーとかぼちゃを茹でてわさびマヨ味。
 こんにゃくはめんつゆで煮て。わかめスープはインスタント。

豚ばら肉は1トレー買ってくると塩コショウだけで炒めて
脂身いっぱいなので食べ過ぎないように50gくらいを1回分にしてに
小分けして、その日に使わない分は冷凍。

きのこセットは、しいたけ、しめじ、えのき、エリンギを買ってきて
使う大きさに切って全部を混ぜて4回分に分けて冷凍したもので。

ほうれん草(小松菜も)もさっと茹でて3回分にして冷凍。

この日も人参、たまねぎ、たまご以外は冷凍してあったものを使いました。

退職後のご飯は・・・目標は三食きちんと食べる(朝ごはんは「和食」で)ですが
まだまだ出来ていなくて、朝はコーヒーだけが多い凹
仕事をしているときはコーヒーとトーストだったので朝ごはんだけで言うと
内容は悪化していますが(**)
起きるのが9時過ぎてしまうのでコーヒーだけになってしまっておりまして。

でも、お昼と晩ごはんは割りと頑張っているかな・・・。

まったくと言っていいほど食べなかったフルーツも、最近はちょっとづつ
摂るようにしてて、楽ちんなバナナはいつもあるように気をつけてて
面倒だけど(皮はむかないのに面倒^^;)りんごもたまに。
バナナもりんごもるびぃも食べます(^^)ちょっとだけね。

「あすけん」の記録はまだ続けていて(去年後半はさぼった^^;)
わたしにいつも足りないのは乳製品とフルーツで、
フルーツは最近だいたいOKだけど、乳製品は牛乳買ってきても
飲む習慣がないので、いつも「足りない!」と言われてて。

栄養素で言うと、カルシウムがいつも足りない。
で、CMでダノンデンシアというのを知り毎日食べるようにしました。
ダノンビオはいろんな味で食べたことがあったけど、デンシアって
わたしくらいの年齢に良い(^^;)みたいです。

デンシアは食品スコアでいくと牛乳200mlの倍の乳製品量になる!
カロリーは4割くらいなのに! すばらしいですね(^^)
[PR]
# by ruby0723 | 2013-03-04 11:07 | にっき

ボンヴィヴァンランチ2013年3回目


2/20はボンヴィヴァンランチでした。
b0117712_13244555.jpg
 前菜はほたて貝柱。ミートソースと柑橘系のソース。
b0117712_13244537.jpg
 スープはコーンスープを選んで。
b0117712_13244558.jpg
 メインはおまかせでお魚。いさぎのポワレ、マデラソース。
 白身のお魚ふっわふわ。
b0117712_13244571.jpg
 ケーキも選ぶ日だった(^^)のでチョコのタルト。
 チョコは偏頭痛に良くないのだけど、最近調子いいので食べてみたら
 ぜんぜん大丈夫だった(^^)

春になったら歩いて行ってみようと思っています、ボンヴィヴァン(^^;)
[PR]
# by ruby0723 | 2013-03-03 13:24 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧