ひとりごと



喜心 2013年8回目


2/22は喜心ランチでした。
b0117712_15401186.jpg
 入り口に貼ってあるいつものメニュー。
b0117712_15401164.jpg
 今日のメインは焼きさつまいもコロッケ。
 揚げ物のメインが嬉しいなぁ、
 野菜のかき揚げがメインのときさっくさくだった。
b0117712_15401198.jpg
 テーブルにあるデザートのメニュー。
 この中から2品とコーヒー(など)で525円の追加です。
 1品だったら大きめのが出るって他のお客さんに説明してた(^^)
b0117712_15401179.jpg
 チョコアイスとレモンケーキ。穀物コーヒー。

 喜心はお正月も営業していたので2月の末から代休ということで
 3/1金曜日の喜心はわたしもお休みでした(^^)
[PR]
# by ruby0723 | 2013-03-02 15:40 | にっき

2月はこんなでした(^^)


今日から3月。

もう今年が2ヶ月過ぎて、これをあと5回繰り返したら今年が終わると考えると
早いのだけど、仕事をしていた頃よりは2ヶ月がゆっくりと過ぎた感じです。

2月はボンヴィヴァンブラッスリーに2回、1回はやまと。
喜心に4回、1回はひろちゃんと、あとは一人で。
朋ちゃん・ゆっこちゃんと津のフレンチ、元部下とエビフライランチ、
先輩と駅前でランチ、ひろちゃんとカフェランチ。

おでかけは、
外宮奉納市、岩手語り部、花展、食生活講座、連動地震の講座、
エコクッキング、河崎だいどこ市、求職セミナー。

スーパーだけに出かけたという日は3回で、どこにも出かけなかった日は2回。
なので23日間はどっか出かけていたことに(^^)用事とかも入れて。

偏頭痛は2月はゼロでした! 日差しのところも歩いたりしたけど
帽子をかぶっていたりの予防をしていたし、
偏頭痛の兆しにもなりませんでした(^^)

2008年から記録している偏頭痛になった日(マクサルトを飲んだ日)は
2月3月が多めなのに、2月に一度も飲まなかったのは
・・・やはり会社でのストレスがなくなったからでしょうか・・・(^^;)
[PR]
# by ruby0723 | 2013-03-01 23:25 | にっき

ドゥース・ド・フランス カフェ店


今日は前に一緒に働いていたひろちゃんとランチの日。
ケーキやさんが経営しているドゥース・ド・フランス カフェ店で。
ひろちゃんが予約してくれてあって良かった~。
開店してすぐに満席になってました。
b0117712_15372517.jpg
 入り口も撮ってくればよかったなぁ(^^;)
 カフェは2階まであって吹き抜けはこんな感じ。
b0117712_15372571.jpg
 パン(あっためるためのオーブントースターも備え付け)、
 サラダ、マカロニサラダ、スープ、飲み物が食べ飲み放題。
 パンをおかわり、サラダは3回食べました(^^)
b0117712_15372557.jpg
 メインは5種類の中からチョイス。
 ひろちゃんもわたしも日替わりにしました。
 海老のクリームパスタと鶏肉グリル。
 鶏肉はちょびっとだったけど、パスタは0.6人前くらいあって、
 味はどちらも美味しかったです。
b0117712_15372526.jpg
 ケーキはさすがケーキやさんがやってるカフェ!なので、
 20種類以上あったかなぁ、ショーケースから1つだけ選びます。
 ケーキだけも買えるのでお値段もついていて・・・一番高いので400円。
 で、400円のにしました(笑) 
 だってケーキついて1500円税込みなんだも~ん(^^;)
 ケーキはめっちゃ美味しかったです。
 ただ、飲み放題のコーヒーはかなりのアメリカン。うすうす。
 他にアイスコーヒー、アイスティ、ジュースなんかもあったけど
 コーヒーだけおかわり。

ひろちゃんとは会社に寄るときに話したりしているけど、
会社だし、そんなにいっぱいはしゃべれなく・・・
なので今日はい~っぱいしゃべってきました。楽しかった016.gif
[PR]
# by ruby0723 | 2013-02-28 22:05 | にっき

求職セミナー 富士宮やきそば ほうれん草スープ


昨日はハローワークから予約したNPO社会教育ネット主催の
求職支援セミナー「基本コース」に参加しました。

このセミナーは基本コースが2時間、日を変えて演習コースが2回あって、
演習Ⅰは「応募書類の書き方と添削」、Ⅱは「面接のロープレ」が各々3時間。
ハローワークの認定日ごとに2回以上の求職活動をしなくちゃいけなくて
このセミナーはその1回にカウントされるもの。

退職して職探しをしている人の年齢はほんとにさまざまで、
定年したんですね、というおじさんや、
二十歳そこそこじゃないの?みたいな男の子や、
女性は二十代から五十代揃ってる感じで、男女比率は6:4くらいで女性かなぁ。

講師の先生は、おじいちゃん(^^;) 鉄鉱業の人事で働いていて希望退職て
定年前に会社を辞めましたという経歴の人。人事をしていたのなら、
採用側のこともわかるからいい講師だと思ったし、わかりやすい話し方でした。

b0117712_10304553.jpg
24日日曜日に、地元で「だいどこ市」というのがあり行ってきましたぁ。
こういうの今までは日曜開催だったらまず行けなかったし、
勤めていたころは通勤の駅までは歩くけど休みの日は車!(^^;)だったので
駐車場のないところや、公共機関でね、となっていると行けなかった(歩け~!)

だいどこ市は、地元食材を売る「いち」が出るもので、
今年最大の寒波か?といわれた日で、雪まで舞ってきて行こうか迷ったけど
歩いて出かけてみたら15分くらいの場所でした。

地元食材はわたしには、わざわざここで買わなくても?というものばかり(^^;)
だったので、富士宮焼きそばを買って。
今回のだいどこ市の呼び物の1つだったらしい。 

b0117712_10304544.jpg
帰ってきてからすご~く寒かったので、スープ。
ほうれん草の鶏がらスープ、片栗粉でとろみで。 あったまった~(^^)
[PR]
# by ruby0723 | 2013-02-26 11:21 | にっき

かつお乗っけ丼とにゅうめん、その残り(^^;)


おととい、夜用にスーパーで「かつおのたたき」を買ってきました~。
二人分くらいかなぁ、薄くスライスされていて12切れ入り。398円。
これは多い。けどこの量でしか売っていないので仕方ない・・・。
その日は「かつおのたたき」で食べまして。

半分はめんつゆにつけておいて・・・賞味期限その日中なので
夜のうちにごま油で焼いておきまして。
b0117712_13303149.jpg
 翌日お昼に、かつお乗っけ丼にしました(^^)
 小松菜と。たまごでとじて。
 血合いのとこが黒くなってしまいコゲでるみたいですが・・・
 ・・・ちょっと焦げてます(^^;)

そして、

去年の夏前から冷蔵庫に入っているそうめん・・・なんとかしなきゃな・・・。
クックパッドを見る(笑)
にゅうめんか・・・炒めるのもありか・・・。
たぶん、今年の夏にそうめんのままでもまだ食べれるんだろうけど・・・。
ということで、
b0117712_13303121.jpg
 今日のお昼はにゅうめんにしました。
 めんつゆで簡単に出来るレシピを選びました、もちろん(^^;)
 油揚げを入れたかったけどないので、小松菜とえのき。
 たまごでとじて。 かつおぶし。
 100g(これが1束なので)使ったけど、そうめんなら入るのに、
 にゅうめんだと、あれれ?食べきれない・・・
 頑張れば食べれそうなくらい残った。 3口くらいだろうか・・・
 でもこのまま食べたくない・・・  いつもなら即捨てますが(だめ~っ)
b0117712_13303161.jpg
 ちょっと水分を切ってからオリーブオイルで焼いてみました。
 粉チーズと七味をぱらぱらと。
 まいう~で食べれました。ほ~ら、おなかはまだ入ったんですね(笑)
b0117712_13303136.jpg
       狙う、お嬢・・・ だめです。
[PR]
# by ruby0723 | 2013-02-23 13:50 | にっき

命名「あったか抱っこ」


今年二人で命名した抱っこ(笑) その名は「あったか抱っこ」

るびぃはちっちゃいころから、くっつきだがりわんこではなくて、
そばにいるときもあれば、部屋のむこ~の方にいるときも多く、
寒い冬は電気ストーブの前とか晴れの日はガラス越しの日差しの窓辺とかに
ほとんどひとりでいるのですが。

寒い日の午前中(こたつがあったかになってから)とか、
夜遅くとかには「あったか抱っこ」します。
b0117712_13275459.jpg
 こたつふとんのわたし側、わたしは足を投げ出して座っておりまして
 るびぃは足の上(中?)に入れて、抱っこじゃないけど「あったか抱っこ」(^^;)
b0117712_13275481.jpg
        左腕に頭をのっけて。こんな日だったり。
b0117712_13275492.jpg
        こんな日だったり。

冬はいいですね~、ひとりが好きなるびぃがくっついてくれる(^^)
「あったか抱っこしよか~」と腕を出すと抱かれてくる~016.gif
[PR]
# by ruby0723 | 2013-02-20 13:41 | にっき

エコクッキングのお料理教室


またまた今日も~(^^)

市主催のお料理教室「エコクッキング」に参加してきましたぁ~。
今日も参加費は300円・・・でも開催経費は3万と広報に載っているので
市民税が使われているんだろうなと思います・・なら参加しなくちゃ(笑)

今日も30人募集で、男性(おじいちゃん)も数名。
小学5年生以上(小学生は保護者同伴)が参加資格だったので小学生も数名。
わたしの班には5年生の女の子がお母さんと参加でした。
b0117712_14382774.jpg
 今日の献立。6名メンバーで作る(一人は小学生だけど~)ので
 手分けして作業するので早い早い。誰がどれをするって決めなくても
 な~んとなくみんながうまく分担するものです。
b0117712_14382771.jpg
 今日のおまけはこの2つ。ヘラは便利そうです。
b0117712_14382710.jpg
 食材はちゃんと分量にして調理台に用意してあるので、
 自分たちで計るのは調味料だけ。
b0117712_14382786.jpg

b0117712_14382762.jpg
 切って、炒めて、煮て・・・・・。
b0117712_14382726.jpg

b0117712_14382739.jpg
 出来上がったらみんなでいただきま~す。
 初対面の人たちだけど、一緒に調理したりするのは楽しいです。
b0117712_143827100.jpg
 メニューは、肉巻きブロッコリーの照り焼き、あさりのチャウダー、
 じゃがいものオイスターソース炒め、にんじんケーキ。
 ご飯多めに盛り付けられていますが、予定では615Kcalのメニューだとか。
 でもご飯多めなのでもうちょっとあるだろうなぁ~なんですが、
 ご飯、おかわりしちゃいまして・・・ 800Kcalくらいのお昼になりました。

・・・・・・・・・・・そして

・・・・・・・・・・・車での帰り道・・・・・・

信号で止まったら・・・ちょうどすぐ右に赤福外宮店の駐車場が・・・
あらら~っと駐車場に吸い込まれてしまい・・・なんてことだ・・・
赤福ぜんざいなんて食べたらあかんではないか?!と、駐車場でしばし考え・・

でも、でも、でも
b0117712_14382743.jpg
 あうぅ~ 食べてしまった~。
 洋菓子じゃなもん、あずきだもん、お餅入っているけど小さいもん、
 と自分に言い聞かせ、赤福の人に聞いてみました・・・
 
 和菓子なのに、ぜんざいだから? 347Kcalもあったのでした。
 これからも市主催の催しものに行くとこの道をとおって帰るけど、
 どうか赤福のところで赤信号になりませんよ~に(笑)
[PR]
# by ruby0723 | 2013-02-17 14:58 | にっき

自然災害と想定外 の講演


今日も広報に載っていた講演会へ。
b0117712_16472459.jpg
 こういう記事で出ていたもので、三重県友の会ってなぁに?って思いつつ
 参加資格とか書いてないので行ったら、
 元々は「県庁OB友の会」(そんなの聞いたこともないけどね^^;)という
 会が主催している集まりだったもよう。ま、三重県って書いてあるけどね
 三重県=県庁とは思いませんってば。
 で、一般の人もどうぞということで市の広報に出ていたというわけで。
 それを知ってか知らずか、一般の人というのはそうたくさんは来てなくて
 (受付が分かれているのでなんとなくわかる)
 ほとんどはOBのおじいちゃんたち。少しおばあちゃんも(^^;)
b0117712_16472436.jpg
 講演は三重大学の教授で、京大出身、河川などの水や雨の専門家、
 地震学会にも5年くらい前から参加しているという方。
 広報告知の内容とはなんだか違い、舞台のそでの案内表示とも内容は違い、
 いろんな話を面白く易しく、そして洪水と地震の話も少し。
 
 雨量は上空から雨雲が観測できるので、大雨の予想は気象庁が出来るけど、
 地震(プレート型)は地下で起こっているプレートのずれなので、
 たくさんの人が予知しているけれど、正解はないし予想は不可能。
 
 何百年周期で地震が来るとするならば確実にそのときは近づいているけど、
 何百年周期の観測も過去数回のものでしかない。不正確である。
 
 ただ、いつ来てもおかしくはないので、想像以上のものが来るかもしれないと
 恐れていることはいいこと。来なければそれでいいことだし、
 備えておくことはとても大事。  

 というようなお話でした。
 大雨が起きる確立との比較しての話は興味深かったです。
[PR]
# by ruby0723 | 2013-02-16 17:06 | にっき

喜心 2013年7回目 ひろちゃんと。


今日の喜心はひろちゃんと一緒に。

ひろちゃんはお仕事の日で1時間の休憩なのだけど、
今日の喜心はお客様満員! 予約してあったテーブル以外満席!
ひゃ~1時間のお昼休憩中に帰れるかしら・・・な雰囲気・・・。

ほとんとの方々はデザートの時間だったけど、ご飯を待っている人もいて
結局30分くらい待ってからのごはん。
いつも金曜日はすいていたんだけどなぁ。
b0117712_161125.jpg
 今日はおかずも玄米ご飯も増量はやめまして・・・・(^^;)
 もちょっと食べたい・・なという量ですが。
 時間がなくなってしまいデザートは食べられず凹
 なのでご飯代だけ1050円で済みました(^^)

今日の混み具合はオーナーさんも予想外だったみたい。
でも土日は満員になるのだそう。
観光客の方も雑誌などで知ってきているみたいです。

喜心で開催している「ごはんの会」(お料理教室みたいなの)の予約も
したかったのだけどできなかったので、やっぱり、
自分の3月の予定がもうちょっと決まってから予約しようかなって思ったり。
[PR]
# by ruby0723 | 2013-02-15 16:15 | にっき

ラ・パルム・ドール


昨日は同じ時期に退職した朋ちゃんと、
もう一人の所長仲間だったゆっこちゃんと三人でランチ会。

在職しているときはわたしの働いていた店の近くや、
わたしの家の近くの駅周辺で食事会をしていたけど、
朋ちゃんにもわたしにももう定期券がない(^^;)ので、
これからは三人の近い駅の場所、持ち回りで開催することになり、

1月はわたしの家の近くでしたので、
昨日はわたしんちからは電車で40分くらいの
場所で開催、ラ・パルム・ドールというフレンチレストラン。
かなり有名なお店のようです。
b0117712_20432894.jpg
           入り口。
b0117712_20432891.jpg
         ウエルカムプレート。
b0117712_20432883.jpg
 前菜。素材がたくさん使われていて説明を聞いたけど覚えきれません(^^;)
 紫いもが使われていて、ソースも4,5種類がお皿に乗ってます。
 花びらみたいになっているのは赤い蕪。
 とても手のかかったお料理だと思いました。
b0117712_20432868.jpg
 スープは「ゆりねのポタージュ」 スプーンにゆりねが乗っかってます。
b0117712_2043283.jpg
 メインはお魚。「たちうお」です。フレンチでたちうお始めて。
 メインもソースいろいろ、素材もいろいろ。海老に帆立に。
b0117712_2055293.jpg
 デザートもすごいデコレーション。
 ゆっこちゃんのお誕生日が今月ということで、まだ先だけど
 デザートに文字でおめでとうしてもらいました。
 シェフからのバースディカードというのもいただき、印刷された名刺サイズの
 ものだったけど、ちょっとした心使いもサプライズでした。
b0117712_20553728.jpg
 平日のランチ時なのにお客様でいっぱいで店内は撮れないので
 これはパンフレットから。
b0117712_20554570.jpg
 わたしたちの席はこの黄色い椅子のお部屋。こっちが奥。
 ウエディングでも使うレストランのようです。

今日のコースは3625円のコース。2500円からあって、
500円刻みくらいで7種類くらいのランチコースがありました~。
 
印象的だったのが、わたしの大好きなモエエシャンドンの大きな瓶が
部屋の隅やレジ横や通路にディスプレイされていたこと。

来月はわたしが働いていた場所で、焼肉やさんになるかな~(^^)

ゆっこちゃんはまだ在職している(若いので^^;)ので、
職場でのいろいろを聞けて楽しく美味しい時間でした~。
[PR]
# by ruby0723 | 2013-02-14 10:39 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧