人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと



るびぃはおばあさんじゃない!

るびぃはおばあさんじゃない!_b0117712_1755127.jpg
 今日近所の女性(おばさんという年齢:まったく親しくない)と少し話す機会があり
 るびぃを見て「何歳?」と聞くので「10歳です」と言うと、
 「もうおばあさんやね」と言うので、
 「いえ、まだ50歳ちょっとでおばさんですけどね~(笑)」
 この(笑)は、はぁ?おばあさんと違うぞ~!(怒)だったのですが
 まぁぜんぜん親しくない人だし。

 さらに、1年が20歳でそのあと4歳ずつ年齢を重ねていくとすると
 いまは56歳で、50ちょっとというのもほんとではないけど(^^;)
 でもまぁ、まだ「おばあさん」と呼ばれる年齢ではないってことだけ
 言いたかっただけ。 

 ここまではいい。 問題はそのあと。
 実は、その女性のお父さんは90歳を越えていて認知症であり、
 その女性はときどき実家に来てはお世話をしている娘さん。

 で、おばあさんではないと言っているのに、るびぃのことを見て、
 まだ10歳だけどそのうち、いろいろ出てくる、うちのみたいになったり
 みたいなことを、ごにょごにょと言っている。

 つまり、老犬になってきたら、うちの父親みたいにボケたりしてくるよ、
 ということが言いたかったんだろう。
 
 そうですよ、歳をとったら人間にも犬にも、そういうことは起きる
 可能性が多い。 
 だけどさ、いま、それをなんで言う? 
 と思ったけど、そうですよね~と言っておいた、とりあえず。

 親が亡くなったときに、何歳だったんですか?と聞いて、
 たとえば、90歳というと、大往生だったんですね、と言うときがあるけど
 大往生には違いないけど、家族にしたら、何歳でも、どんな状態でも
 生きていてもらいたい。 
 大往生でしたね、といわれたくない。

 それと似たような感情になりました。

 が、こうやってここに書いてみると、それほどたいしたことではなかった
 ような気がしてくる(^^;)



 
by ruby0723 | 2010-09-03 17:55 | にっき
<< うんちの・・・・ 冷やし中華 >>


毎日のなんでもないこと

by ruby0723
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧