人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと



誕生日のボンヴィヴァン

昨日は人生折り返しをはるかに過ぎた(^^;)誕生日で、
ここ数年誕生日恒例のボンヴィヴァンディナーに行きました。

昨年一昨年は誕生日が日曜月曜にあたってしまい
(ボンヴィヴァン日曜ディナーから月曜はお休み)翌日になったけど、
今年は誕生日当日に行くことができました(^^)

誕生日のボンヴィヴァン_b0117712_11203326.jpg
 テーブルセッティング。
誕生日のボンヴィヴァン_b0117712_11203920.jpg
 普段は飲まないけど誕生日だけはモエシャンドン。
 小さな4分の1ボトル。これでも少し残ります(笑)
 昔、わか~い頃はあんなに飲めたのに・・・飲みたくなくなっているのは
 飲むと偏頭痛を誘発するかもという怖さから。
誕生日のボンヴィヴァン_b0117712_11204622.jpg
 前菜1皿め。
 う~ん、料理がわからない・・・たくさん9種類です(笑)
 うたせ海老のクリームコロッケ、サーモンマリネ、にんじんムースなど(^^;)
 豚肉もあり、鶏肉もあり、です。
 1つ1つがすごく美味しい。 
 「おいし~」って思いながら(ひとりなので「言いながら」ではな~い)
 食べるこの瞬間はほんとに幸せ~。
 前菜ですのでね、どれも少しずつ・・・でも、もっと食べたい感炸裂!
 しか~し、ここでもしたくさん食べたら、えらいことになるのです・・・
誕生日のボンヴィヴァン_b0117712_11205398.jpg
 前菜2皿め。
 どうです、この「うに」でっかくてきれい。
 きんめ鯛、あさり、鯵とじゃがいものテリーヌ、などなど。
誕生日のボンヴィヴァン_b0117712_11205919.jpg
 パンは1つめのフランスパンをスルーして
 2つめのバターの効いたパンから。
 でも、結局このパンも全部は食べられず(^^;)
 この小さいパンが食べられないほとのおなかになるんです。
誕生日のボンヴィヴァン_b0117712_1121436.jpg
 お魚料理。 きじはた。
 きじはた? はじめて聞くお魚です。白身です。
 ふわふわですが皮はぱりっと。 
 のっかっているのはミニ茄子、切り込みの中にお野菜が! かわいい演出!
 たまねぎのソースと聞いたような、です。
誕生日のボンヴィヴァン_b0117712_1121912.jpg
 スープはガスパチョ。
 浮き身?っていうのかな、ころんとしたものが入っていて、
 すいか、だと思いましたが違うかなぁ。
 (って、すいかに自信がないって・・・^^;)

 さて、このあたりで、ギャルソン(っていうんだっけ?)の
 まなちゃんからお話が・・・

 鮑がおっきいのです!と(笑)。 それはそれは大きいので、
 そのあとのお肉をどうしますか?と。
 
 お誕生日ディナーはシェフにおまかせですが、食べたいものは
 頼んでおきます。 鮑とか、松阪肉とか、フォアグラとか。
 あれば食べたいけど、なくても大丈夫って感じで、ざくっと(^^)

 で、お肉は最近、鶏肉や豚肉ばかりを食べているので、 
 久しぶりに美味しい牛肉を食べたいなって思っていたけど、
 お肉が食べられないようになるくらいの鮑って・・・と思っていたら、
誕生日のボンヴィヴァン_b0117712_11211587.jpg
 こんなでかちゃんでした!
誕生日のボンヴィヴァン_b0117712_11212062.jpg
 大きさよりも、厚みがすごいでしょ! フォークと比べてみて。
 普通な感覚で、鮑ステーキをナイフで切るとき、
 この辺で切れたかな、って思う距離(^^;)の倍かかります。
 はしっこから切らなくちゃお行儀悪いけど、こんなに肉厚の
 鮑にはそうそうお目にかかれないので、真ん中からさっくり切って! 
 そのあとサイコロみたいな四角に切って大きい一口で、贅沢に(^^)

 で・・・・ここでおなかいっぱいに・・・・。

 神様・・・際限なく食べられる胃をください・・・。

誕生日のボンヴィヴァン_b0117712_11212562.jpg
 お誕生日ケーキは今年もホールで。
 ろうそくを立ててもらい、ふ~っもしました。
 マダム、支配人、まなちゃん、あづさちゃん、そしてお客様にも
 拍手してもらって053.gif
誕生日のボンヴィヴァン_b0117712_11213087.jpg
 ホールのケーキはこれだけ食べて。
 バースティプレートは、みじゅきちゃんがるびぃの足型を書いて
 くれましたぁ。 
誕生日のボンヴィヴァン_b0117712_11213497.jpg
 最後のコーヒーとプティフール。
 いつもいつもおなかいっぱいで食べれないプティフール。
 今回はせんぶ食べました(笑)
 だったら、お肉も入ったかなぁ、とちょっと後悔(--)

 写真を撮り忘れてしまったけど、
 このほかにお口直し「すもも」のシャーベットと、
 ワゴンサービスのケーキの中から、木苺のムースと
 モンブランを戴きました。 ご心配なく、ミニサイズです(^^)

今年の誕生日も美味しくお祝いできました。
来年もボンヴィヴァンでお祝いできるように、日々の節約を
頑張っていきまする。
by ruby0723 | 2011-08-10 11:46 | にっき
<< 暑いですね・・・ 簡単献立とお蕎麦「みなせ」 >>


毎日のなんでもないこと

by ruby0723
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧