人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと



膝を曲げてしゃがむ

 いつだったかもうだいぶ前のことだけど、
 多分ビートたけしのテレビ番組だったかな、病気の番組か、
 ダイエットについてのことだったと思うのだけど、

 一般的に「主婦」と呼ばれる人の、三十代と六十代の女性ふたりの
 一日の家事での消費カロリーを計っていたことがあって。

 洗濯はや掃除、お風呂の掃除や買い物、台所仕事。
 ふたりがすることはほとんど同じででも三十代の方が消費カロリーが多くて、

 それはなぜ?となったときに、その検証結果を解説する大学教授も
 「これは興味深い数字だ、初めて知った」と言っていて、
 
 それは、膝を曲げてしゃがんでいるかどうか、の違いだった。

 三十代の主婦は、たとえば台所の下の開きを開けるとき膝をきちんと曲げて、
 しゃがみ込むようにしてそのあとに立つ。
 六十代の主婦は、膝は少しだけまげて、腰を折って、中腰のまま。

 思い出してみれば、お母さんは下のものを拾ったりするときに、
 膝を曲げずに(正確には少しだけ曲げている)中腰。
 その当時、まだ若者(笑)だったわたしは、
 なんでそんな中途半端な、恰好しかしないんだろう、
 きちんとしゃがむこむ方が楽なのになぁと思っていた。
 
 これって、意識してなくても、年齢で自然とそうなっているらしい。
 なぜかというと、わたし、すでにそうでして・・・(笑)

 この番組を見てから、気を付けていると、中腰のままのときが多くて
 気がつくと膝を曲げてしゃがむようにしているけど、
 ほとんどのとき膝をきちんと曲げてない・・・。

 接種カロリー云々よりも、きっと膝の曲げ伸ばしはした方が
 関節などにいい運動になるんだろうし。
 
 さぁ、わたしの年齢に近いみなさま(笑)
 下のものを拾ったりするとき意識してみてくださいね。
 きっと、膝を曲げてませんから~!
by ruby0723 | 2012-06-11 16:26 | にっき
<< ボンヴィヴァンランチ(2012... 朔日餅 6月 >>


毎日のなんでもないこと

by ruby0723
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧