人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと



豚捨牛丼 赤福ぜんざい 岩手語り部 花展


昨日はもともとの予定としては、
岩手県山田町からの津波の語り部講演を聞きに行くだけだったのだけど、

この前スーパーで華道の先生にぱったりと会い、
池坊伊勢支部長先生が池坊から名誉な位を授かった(?)という花展が
同じ日に5分くらいしか離れていない場所であるって聞いて、
だったらどっちも行こうかなと・・・

どちらの会場も外宮近く・・ということは豚捨で牛丼でお昼?!と
グッドアイディアも浮かび(^^)、花展行ってお昼して語り部かなぁと
思っていたけど、なんだか家を出る時間が中途半端になってしまい・・・
豚捨に着いたのが11時過ぎ。 
豚捨牛丼 赤福ぜんざい 岩手語り部 花展_b0117712_16111420.jpg
 豚捨店内です。外宮前に去年出来たお店
 ボンヴィヴァンのすぐ前にあります(^^)
 豚捨(ぶたすて)という変な名前ですが本店は牛肉やさん。
 本店の隣では同じ名前で、すき焼き、しゃぶしゃぶなどのお肉料理やさんも
 やっていて、お肉やさんの方で売っているラードで揚げたコロッケ、
 ミンチカツはお惣菜として地元で人気な商品で、
 おかげ横丁にも支店があり、そこではコロッケ買って食べ歩きできます。
 というお店の外宮店。 ここでももちろんコロッケなども売ってます。
 右側ガラス張りのカウンター、ガラスのあちら側は厨房です、丸見え(^^;)
 カウンターにはまだ誰もいないけどテーブルはすでに満席でした。
 食べ終えたころにはこのカウンターもほぼ満席に。
豚捨牛丼 赤福ぜんざい 岩手語り部 花展_b0117712_1611145.jpg
 メニューは焼肉定食とかハンバーグ定食とかいろいろあったけど
 牛丼目指して行ったのでやはりここは牛丼に。
豚捨牛丼 赤福ぜんざい 岩手語り部 花展_b0117712_16111451.jpg
 840円です。甘辛の美味しい牛丼でした。
 ただ、観光客相手のお店っていうことからか接客はあまり良くない。
 アルバイトみたいな若い店員さん、あまり教育されていません。

牛丼食べ終わってしまい・・・時間はまだ12時・・・・。
13時くらいには語り部会場に行きたいから・・・
花展に先にいくには時間が足りない・・

・・・・・・近くには・・・・・・あります、赤福外宮店・・・
そ~です、またまた登場、赤福ぜんざい!
豚捨牛丼 赤福ぜんざい 岩手語り部 花展_b0117712_16111432.jpg
 連休中日ってことで激しく混んでおりました。売上すごいだろうなぁ(笑)
 赤福の店員さんのすてきな接客に心洗われ(^^)
 (でもアルバイト名札の人はそれなり、だったけど)
 ぜんざい食べて、おなかさらにいっぱいになり、
豚捨牛丼 赤福ぜんざい 岩手語り部 花展_b0117712_16111427.jpg
 かなり早めの会場入り。岩手県からの語り部講演会。
 山田町の幼稚園園長先生が講演者。津波の映像、その後の映像を見ながら
 一波は堤防を越えなかったのに
 二波が超えたこと、三波は時間をおいてやってきいたこと。
 津波が引いたあとはプロパンが爆発し火災が起きたこと。
 火災は消すことができなかった、なぜなら道路は瓦礫でふさがれ、
 消防車が通れなかったからとか、
 テレビで見たような映像もあったけど、その映像に実際現場にいた人が
 解説してるという感じの講演。
 山田町は海に面していると言っても、入り江で外海に面しているのは
 70mくらいの場所だけ。でも山田湾に15m以上の津波が来た。
 
 ひさしぶりに見た津波画像。 また恐ろしさが蘇ったけど、
 語り部さんいわく、浸水シュミレーションを信用してはいけないと。
 警報がでたらどにかく高台へ逃げること。

 講演は最後まで聞いて、そのあとの交流座談会は花展に遅くなるので
 やめて、次は花展へ。
 お抹茶とお菓子のサービスがありました(^^)
豚捨牛丼 赤福ぜんざい 岩手語り部 花展_b0117712_16111460.jpg
 支部長先生の立華。
豚捨牛丼 赤福ぜんざい 岩手語り部 花展_b0117712_16111480.jpg
 わたしの先生の立華。
豚捨牛丼 赤福ぜんざい 岩手語り部 花展_b0117712_16111453.jpg
 これもいいなって思って。
 お稽古していた頃は立華が大好きだったけど、家ではそうそうこんなの
 活けられないし、
豚捨牛丼 赤福ぜんざい 岩手語り部 花展_b0117712_16111458.jpg
 自由化もいっぱい展示されていて、こんなのとか、
豚捨牛丼 赤福ぜんざい 岩手語り部 花展_b0117712_16111440.jpg
 こんなのだったら簡単に家でも活けられるなぁと見たり。
 このスイートピーのは習い始めた初伝の学生さんたちの合作。

帰り道、駅を通るので丸天の揚げ物「貝柱天」(練り製品)を買って帰り、
おやつに食べて(笑)。 

今までは土日の休みはほとんどなかった(年に1回とかだったかなぁ)から
こういう催しものには行けなかったし、
アーリーリタイアしたらお金のかからない遊び(ま、結局なんだかんだ
食べたり買ったりで使うんだけど)をして、日々を過ごすっていうのも
目標の1つだったので、そういうことがやっていけてて幸せ~。

これからもいろいろ催しを見っけて参加していきまぁす016.gif
by ruby0723 | 2013-02-11 14:35 | にっき
<< 市主催 食生活講座 喜心 2013年6回目 >>


毎日のなんでもないこと

by ruby0723
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧