ひとりごと



老化防止の10品目


昨夜NHKの番組で「長寿の秘訣は肉食?」というのをやっていて、
中年になってくるとお肉を摂らなくなってくるので新型栄養失調になると。
摂らなくなる理由は、太ってきたからとか、お肉を食べたいと思わなく
なったからとか、食べ盛りの子供がいたけど別居して夫婦だけになり
お魚が多くなったとか、さまざまだけど、中年以降はどちらかと言えば
あっさりしたものを好むようになるというのは一般的なことみたいです。

わたしもお肉はあまり食べなくなっていて、じゃお魚を頻繁に食べてるかと
言うとそうでもなく・・・たんぱく質はお豆腐や納豆でというのが多いかな。

ずいぶん前に「まごはやさしい」を表にして摂るようにしていたときが
あったけど、いまそれは手帳に毎日つけるようにしていて、
7品目きちんと摂れるのはひと月に3、4回くらい。
「まごはやさしい」にはお肉が含まれてません・・・。

番組では統計のもとに、10種類の品目を10日間平均でつけていくという
表が紹介されて自分の3月1日からのをつけてみると・・・
b0117712_9492548.jpg
           こんなのになりました。

10日間の平均値を9か10にすることができれば、病気になる率が
8以下のときの半分になる、つまり老化防止が出来るということらしいです。

「まごはやさしい」との違いは、お肉が入っていること、
たまご、乳製品が入っていること。
「ご」胡麻がないけど胡麻の代わりは油脂であること、
「し」しいたけ=きのこがないこと、
「や」野菜は緑黄色野菜であること。

3/8までの平均は6.25。ぜんぜんだめです(**)
たまごとヨーグルトを毎日食べることから始めます(^^)

ん?これってるびぃも同じかな。
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by ruby0723 | 2013-03-09 10:22 | にっき
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