人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと



ふぁいなんしゃるぷらん?   

連休初日の昨日は、お昼ごはんを食べた後、年金受給者になるまでの
年数の「かかる費用」を一覧表にしてみた。(^^;;;)

項目は公共料金から、車にかかる費用、固定資産税や、新聞やらNHK、
それと食費、雑貨費、るびぃ、衣服や化粧品とか・・・の月額と年額。
書き出してみたら、かなりな費用がかかるのね、生きていくには・・・。

今まで、公共料金?(電気、ガス、水道、電話、携帯)の毎月を書き出したり
月平均を見てみたことはあったけど、全体像を書き出してみたのは始めて。

会社を辞めたとたんに、これに、市民税、健康保険、介護保険、
国民年金代が入ってくるとなると、こりゃ、貯金切り崩し生活では
やってけないなぁ。(涙)

おそらく、同年代の人よりは家族がいない分、子供の学資や、
家のローンに費用がかからない生活なので、楽ちんなんだろうけど、
一人の生活だからの無駄もけっこうあるのかも。

表にしてみると、やっぱり節約できるのは生活費、それも食費が1番
手っ取り早いみたいに思える。

よく、節約生活には、電気のアンペアやコンセントをこまめに抜くとか
書いてあるけど、年間に1200円の節約って言われてもピンとはこなくて
月に直せば100円であるならば、コンセント抜く手間で、
1回缶コーヒー飲まないとかペットのお茶を買わないってのを選びたい。

働いているうちに、しっかり貯めないといけない。(実感)

幸か不幸か(笑)、あれもこれもという物欲はあまりなくなったし、
旅行も行きたいとは思わないし、
どかんとお金を使うのは、服や靴をドカ買いしてしまうときだけなので
それは、まぁ、働いているうちはOKってことにして・・。
by ruby0723 | 2008-04-30 10:37 | にっき
<< 海老ふらい~   GWは・・    >>


毎日のなんでもないこと

by ruby0723
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧